傷付くことを避ける為に、人は各々が様々な防衛方法を取るんだと思うんですけれどもね。傷付くとはなんだ?って考えてるわけです。

私的には拒絶、否定、無視。そういうものからダメージを受けるかなぁと。まぁ、自分が自分でいられない様な気持ちになるとき、って感じですかね?

それは結局、他人の領域に身を委ねるから発生するだけでさ、本来はそこで傷付く必要なんてないんじゃなかろうかと。人に評価されたり、受け入れて貰う為に行動しようとするからおかしくなるんですよね。

仕事、学校。そういう所が色々と面倒くさくさせてるんですかねぇ。周りに合わせる為に自分の本当の心を殺す。それを正当化する為に適当な言葉を当てはめ、自分を納得させる。そんな繰り返しだったのかなぁ。

奥底で感じているものが自分であり、別に良いも悪いもないよね。そう感じる、想う。それが自分。
それは他人も当然同じことだし、強制、強要することではないんだよねぇ。

私はこうです。
貴方はこうなんですね。

ただ、それだけ。