5

全員を救えないのならダメなんじゃないか?みたいな考えが頭の中に漠然とあったんですよね、昔から。だから宗教とかも好きじゃなかったし、産まれてすぐ殺される子供の人生の意味とは?犯罪の被害が…とかね。
それらを救うことすら出来ない、無力、神など居ない…みたいな。

なんでそういう観念に囚われてるのか、我ながら謎でもあるんですけれども。結局は意味なんて無くて、産まれたから生きているだけなのかな。
そもそも助けてくれ、救ってくれと頼まれてるわけでもないしね。

在るがままを。
ただ、なんだろうなぁ…
まぁ、所詮はね、地球規模のつまらん日本の概念でしかないんだけどさ、夫婦だったり、家族だったりさ、そういうもんに囚われてるんだろうねぇ、私は。

誰よりも信じたいから、愛って言葉に過剰反応するんだろうしねぇ。親への反発がほとんどなんでしょうけど。